ウルトラマンジードまとめブログ

ウルトラマンジードが大好き。ジード関連の話、グッズ、おもちゃ、視聴の感想などをぼちぼち呟きます。

読書感想文『ウルトラマンタイガ&ニュージェネレーションぴあ 超大全』

ぴあムック ウルトラマンタイガ&ニュージェネレーション ぴあ超大全

 

 

こういったファンブックまで手を出すとガチのファンすぎるかな~と思って躊躇してましたが

やっぱり買っちゃいましたー♡

というか、ブログやってる時点でガチのファン以外のなにものでもないよな。。

本屋さんでは見当たらなかったので、
購入するかどうかはAmazonに掲載されている画像だけで判断するしかなく、
内容が好みのものかどうかは半ば賭けでしたが…
結論から先に言うと、ニュージェネ好きの私は買って大正解でした♡

俳優さん・声優さん、監督さんのインタビューが盛りだくさんで読み応え十分!

タイガ放映中に発売されたようで、冒頭イントロはタイガたちのビジュアル集、

タイガ役井上さんとトレギア役七瀬さんの対談があるなど

タイガの比重が若干大きめです。
 

その特集のあとは、各ニュージェネレーションシリーズ(ギンガ~タイガ)が

以下のような内容で構成されております。

・主演/悪役 演者さんインタビュー (各1ページ)
・声優さんインタビュー (各1/2ページ)
・メイン監督インタビュー (各1/2ページ程度)
・作品紹介、登場人物、主なストーリー、名シーン解説
・各ウルトラマンデザイン画
  オーブ、ジードは、フュージョンファイトのデザイン画もしっかり掲載されていました♡


その他、スーツアクター寺井さんと岩田さんの対談、出口博之さんによるニュージェネ総評などもあり、
ニュージェネへの理解が一気に深まりました!
これはニュージェネファンなら、読んでおいて損はございません。

 
=============================================

ウルトラマンタイガ&ニュージェネレーションぴあ 超大全 (ぴあ MOOK) 』

97ページ

出版社:ぴあ
2,200円(税込)

 

ウルトラマンタイガビジュアル集

ウルトラマンタイガ 見開き2P

ウルトラマンタイタス 見開き2P

ウルトラマンフーマ 見開き2P

トレギア 見開き2P

フォトンアース 見開き2P


ウルトラマンタイガ紹介

●井上祐貴(タイガ/工藤ヒロユキ役)・七瀬公(トレギア/霧崎役)対談

●各ニュージェネレーションヒーローズのストーリー・登場人物・名シーン紹介・演者インタビュー

 

●演者インタビュー

根岸拓哉(ウルトラマンギンガ)

宇治清高(ウルトラマンビクトリー)

高橋健介ウルトラマンX)

青柳尊哉(ジャグラスジャグラー

石黒英雄ウルトラマンオーブ

小澤雄太(レイト役・ウルトラマンゼロ

濱田龍臣ウルトラマンジード)

深水元基ウルトラマンオーブダークノワールブラックシュバルツ)

其原有沙(ウルトラウーマングリージョ)

小池亮介(ウルトラマンブル)

平田雄也ウルトラマンロッソ)

 

●声優コメント

杉田智和ウルトラマンギンガの声)

中村悠一ウルトラマンXの声)

宮野真守ウルトラマンゼロの声)

小野友樹ウルトラマンベリアルの声)

 

●監督インタビュー

坂本浩一(ウルトラギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ監督)

アベユーイチ(ウルトラマンギンガ メイン監督)

田口清隆(ウルトラマンX、ウルトラマンオーブ メイン監督)

武居正能(ウルトラマンR/B メイン監督)

市野龍一ウルトラマンタイガ メイン監督)

 

キャラクターデザイナー 後藤正行インタビュー

 

スーツアクター対談

寺井大介×岩田栄慶

=============================================

 

カバーの折込部分は、ニュージェネ作品のロゴが勢ぞろい。

 

ぴあムック ウルトラマンタイガ&ニュージェネレーション ぴあ超大全

カバー折込部分

 

それではここから、読書感想文です。


●読んだ感想(ネタバレあり)


・最初に、タイガ、タイタス、フーマの写真集っぽいページがあるんですけど、

こういうページが用意されてるってことは(しかも巻頭)、

ウルトラマン本体が好きな人が多いってことですよね?ね??
これ見て「タイガかっこいい…♡♡」とか言ってるの、私だけじゃないってことですよね??

・井上さん(タイガ役)と七瀬さん(トレギア役)対談。

これはまだタイガがテレビ放映中のインタビューのようで、”撮影を終えて…”という視点ではないので、
終わってからの話を読んでみたかったなあ。と思いました。

それは、『タイガ超全集』を読めばいいのかな?

タイガまだ全部見てないけど、見るかどうか迷い中…

これ以上推しが増えてもな…

今でもジードとXに二股ぎみだし……
タイガ、初々しくてかわいいんだけど…。。
声もぴったりよね。タイガの。
そういやタイガの声優さんのインタビューなかったな。

・演者さんへのウルトラマンを演じたことへの思い入れや自負心などが語られていて、
これからもウルトラマンとしても役者さんとしてもがんばって!!と応援したくなりますね~
これがよくある、”ライダー俳優にハマる母親”の構図ですかね……
でもあくまでも好きなのはウルトラマン本体です。(大地ではなくX、リクではなくジード♡)

・演者のみなさんは「どうやってこの役に決まったか」をそれぞれ話されていて、
みなさんの反応や感想がさまざまで、興味深かったです。

・声優さんたちもウルトラマンへの愛着みたいなものを感じるコメントなのですが、
大好きなXの中村さんは若干…普通というか、あくまでも仕事の一つ、といった受け取り方なのかなーと思いました。
(言葉を選ばずに言うと……冷めてる?という印象、あくまでも個人の感想です!)

・各監督さんのインタビューも読みごたえありました。
ウルトラマンにハマってから、どの回をどの監督が撮影しているかにまで
注目するようになってしまった…
(『ジード超全集』で、各回の監督インタビューが掲載されていて、すごく楽しかったから。。)
そういやきょうだいがテレビアニメをよく見ていたころ、
「今週は作監作画監督)誰?」と毎週チェックしていて、
そのときに、監督によって作りが変わるということを初めて知ったことを思い出しました。
(毎週絵が違うな~とは思ってましたが、それがなぜなのかは考えたこともなかった…)

・キャラデザ後藤氏のインタビューは、どうやってデザインしているかや苦労話もあって、おもしろかったです。
もっとひとつひとつのウルトラマンについて深堀してほしいな~

スーツアクター対談、岩田さんって最初はショーでやっていらしたのか。。
じゃあウルトラマンスタジアムで見たヒーローショーや、

今度見るEXPOでのショーで活躍してるスーツアクターさんが
将来メインになる可能性もあるのか~~
と思うと、ショーを見る楽しみが増えますね!


(感想、以上)




…幼少期、「読書感想文」というものが大の苦手でしたが、
こういう本の感想だと聞かれてもいないのに長々と書けるものですね。笑。





www.amazon.co.jp